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高知学園短期大学の教育方針・ポリシー

教育目的

本学は、教育基本法及び学校教育法の精神に則り、広い教養を授け、専門の職業教育を施すと共によき社会人を育成し、もって人類の福祉と文化の進展に寄与することを目的とする。(学則第1条)

教育基本方針

高知学園の象徴、「世界の鐘」の呼びかける平和と友愛の精神を柱とし、自由と規律を尊び、真理を深め、創造性と情操を培い、広い教養と健全な社会性を身につけた専門的職業人を育成する。

学習成果

高知学園短期大学では、教育基本方針に基づき、高知学園大学と協働して食・教育・医療各分野を総合的に理解し活用する専門的職業人を育成するために、本学における教育と学習を通じて次の四つの能力を獲得することができる。

  1. 専門的職業人として必要な知識と技能を身につけ、その内容と意義を説明することができる。
  2. 社会の状況を積極的に受け入れる柔軟な感性を持ち、周囲に広げていくことで、最新の知見を導き出し、適切な判断を下すことができる。
  3. 倫理的な観点から専門的知識と技能を活用して考え抜き、自ら行動することができる。
  4. 自分の意見を的確に伝えると同時に多様な人々の意見を聴くことによって、相互に理解し尊重しあいながら自分の役割を果たすことができる。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

高知学園短期大学では、本学学生が学習成果を達成して人類の福祉と文化の進展に寄与していくため、本学における教育と学習を通じて以下の能力を獲得した者に短期大学士の学位を授与する。

  1. 各学科の専門性における知識や技能を習得し、全学及び各学科の教育目的に合致する資質と能力を獲得した者。
  2. 本学が掲げるキャリア形成基礎力の四つの能力「感じ、広げる力」「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を身につけた者。
  3. 人命を預かる責任感と倫理観を有し、世界や地域の動向を理解して専門的知識と技能を活用する実践力を備えた者。
  4. 専門的知識や技能を活用し、広い視野から多様な人々と協働し学び続ける力を有する者。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

高知学園短期大学では、平和と友愛の精神を柱とし、自由と規律を尊び、真理を深め、創造性と情操を培い、広い教養と社会性を身につけた専門的職業人を育成するため、以下の方針に基づいて教養教育と専門教育の区分を軸とした教育課程を編成し、質の高い教育を実施する。

  1. 人々の健康的な成長と豊かな生活に貢献する専門的職業人を育成するため、専門的な知識や技能に基づく分野を学科別に設定した専門教育の課程を編成し、生命を預かる責任感と倫理観に基づく総合的・創造的な実践力を段階的に養う教育を実施する。また、食・教育・医療の各専門性を尊重しながら学科横断的に協働することを通して、多角的かつ総合的に思考し専門性を高める教育を実施する。
  2. さまざまな問題の原因を探り課題を克服しながら成長できる専門的職業人を育成するため、具体的な授業内容と到達目標及び授業以外で学習すべき内容を明確に示す教育課程を編成し、自ら計画を立てて主体的に学ぶことができる教育を実施する。
  3. 高知学園大学との協働を通じて食・教育・医療を総合的に理解し活用することのできる専門的職業人を育成するため、広い視野から思考し実行する教養教育の課程を学科別に編成し、人々のために役立つ責任感と倫理観をもって価値の多様性を知る教育を実施する。
    1. グローバルな視点から文化を理解し尊重するため、教養教育に「芸術と文化」を基本とする分野を編成し、外国語や文学及び文化の基礎的理解を深める教育を実施する。
    2. 科学的思考に基づき、一つの問題を幅広い視野から考えるため、教養教育に「社会と自然」を基本とする分野を編成し、多様な人々と協働し理解しあえるコミュニケーション能力と情報を収集する力を育む教育を実施する。
    3. 人々の健康を支え、自らが主体性をもって活動に取り組むため、教養教育に「運動と健康」を基本とする分野を編成し、体験を通して健康と運動との関連について理解を深める教育を実施する。
  4. 自らの成長と課題を自覚することができる専門的職業人を育成するため、基礎から応用へと段階的に発展する教育課程を編成し、学生自らが新たな目標を定め主体的に学ぶことができる教育を実施する。
  5. 以上の方針の下、獲得された学習成果を高知学園短期大学・学習成果査定の方針に基づいて客観的に評価する。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

高知学園短期大学のいずれの学科に学ぶ学生に共通して身につける能力は、⑴学びに熱心に取り組むこと、⑵変化する時代、進歩する技術に敏感に対応すること、⑶常に挑戦する心を持っていること、⑷人間関係が円滑に結べることである。そこで、本学では、すべての入学者選抜制度に共通して、以下の準備ができている人を入学者として求めている。

  1. 深く学ぶことを求めている人。
  2. 自己実現を目指している人。
  3. 強い意志を持っている人。
  4. 広い心を保ち、高い理想に燃えている人。

以上の人材として、本学のすべての学科では、入学するまでに、次の教科・科目の内容や知識・技能を有していることが望まれる。

  • 国語:基礎的な日本語の読解力、表現力、論理的な思考力
  • 数学:論理的な思考力、数的な処理能力
  • 理科:自然現象に対する科学的な思考力・判断力
  • 地理歴史・公民:変動する社会に対応できる基礎的知識と応用力
  • 外国語:目的に応じた英語文章の読解力と表現力、異文化への理解
  • 情報:情報に関する科学的思考力・判断力、及び情報機器等を正しく活用する基礎力
  • 芸術・保健体育:活動に対する主体性と基礎的な表現力

入学者の選抜にあたっては、入学者選抜制度に基づき、提出書類及び面接等による試験を通じて「平和と友愛の精神を理解し、明確な目標をもって計画的に学び続ける意欲と態度を有すること」、及び思考力、判断力、表現力等を重視した基礎学力検査、知識・技能、論理力、応用力等を重視した学力試験や小論文による試験を通じて「各専門分野に必要な基礎学力を備え、継続して向上に努めること」を総合的に評価し、上記の方針に適した人を選抜する。

入学者選抜の各制度では、特に以下の準備ができている人を重視して選抜を行う。

    学校推薦型選抜入学試験(指定校制)
    面接及び提出書類の評価を通して、幅広い学力と社会性を備え、明確な目標をもって計画的、継続的に学ぶ意欲を有する人を選抜する。
    総合型選抜入学試験A・B
    自己推薦書や面接及び提出書類の評価を通して、専門分野に対する持続的な強い関心と社会へ貢献する意欲を有する人を選抜する。
    学校推薦型選抜入学試験(公募制)
    基礎学力検査や面接及び提出書類の評価を通して、基本的な判断力、思考力や表現力及び社会性を有する人を選抜する。
    一般選抜入学試験A
    学力試験や面接及び提出書類の評価を通して、一定の学力と社会性や専門分野への関心、勉学への意欲を有する人を選抜する。
    一般選抜入学試験B
    小論文や面接及び提出書類の評価を通して、論理力や応用力が豊かな人を選抜する。
    社会人入学試験
    小論文や面接及び提出書類の評価を通して、一定の学力や社会に対する問題意識と高い関心を有し、社会での経験を有意義に活用することができる人を選抜する。
    外国人留学生入学試験
    作文や面接及び提出書類の評価を通して、日本語による読解力と会話力を備え、母国と日本の発展に貢献しようとする意欲、及び国際的視野に基づく目標と計画を有する人を選抜する。
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