建学の精神に基づき、豊かな人間性と倫理観を身につけるとともに、情報を適切に収集し、選択活用する能力、知識を有機的に結び付けて構造化する力、組織的・共同的に諸課題に取り組む力など、時代の変化や自らのキャリアステージに応じて求められる資質能力を主体的に高めていくことのできる、幼稚園教諭、保育士及び保育教諭を養成する。
高知学園短期大学幼児保育学科の教育方針・ポリシー
教育目的
学習成果
高知学園短期大学では、教育目的に基づき、高知学園大学と協働して食・教育・医療各分野を総合的に理解し活用する専門的職業人を育成するために、本学における教育と学習を通じて次の3つの能力を獲得することができる。
- 専門的職業人として必要な知識と技術・技能を身につけ、その内容と意義を説明することができる。
- 倫理的な観点から専門的判断に基づいた行動をとることができる。
- 愛情に満ちた豊かな人間性を獲得することで、健やかな成長に適した環境を構成することができる。
- 多様な人々の意見を聴き、自分の意見を的確に伝えることで、相互に理解し尊重しあいながら協働できる。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
幼児保育学科では、学習成果を獲得し、次に掲げる資質を身につけた者に短期大学士(幼児保育学)の学位を授与する。
- 保育者に必要な専門的知識及び基本的技能を身につけた者。
- 多様な視点から現実を深く洞察することで、社会的状況を分析しながら人命を預かる責任感を身につけた者。
- 子どもの健やかな成長を願う豊かな人間性を身につけた者。
- 社会の諸問題に対して、子どもの教育・保育に基づいた考えをまとめ、表現し、行動することができる者。
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
幼児保育学科では、幼稚園教諭と保育士、保育教諭を養成するための教育課程を基本とし、教養教育と専門教育の教育課程を編成し、特に以下に掲げる目標を達成するための教育を実施する
- 教育・保育における応用的・実践的な理論・技能への発展性と一貫性を理解する総合的な教育課程を編成することで、保育者として果たす責務を認識し、専門性を向上する教育を実施する。
- 保育の領域について、領域それぞれの学問的背景や基盤となる考え方を学ぶため、「教育及び保育の領域」の分野を編成し、保育内容に基づいて子どもを理解する教育を実施する。
- 教育・保育の理念や子どもの心身の発達に寄与する役割を自覚するため、「教育及び保育の本質・目的・対象の理解」の分野を編成し、子どもの発達に基づいて保育の重要性を考える教育を実施する。
- 教育・保育を通じて育みたい資質・能力を子どもの生活から捉えるため、「教育及び保育の内容・方法」の分野を編成し、子どもの生活の中から幼児保育学の基礎理論や表現技術、指導の方法を身に付ける教育を実施する。
- 教育・保育の現場で子どもの最善の利益を尊重する姿勢を育てるため総合的実践・教育実習・保育実習の分野を編成し、専門的理論及び技能を正しく活用した保育実践力を養う教育を実施する。
- 常に教育・保育に関する新しい問題に向かって、原因を究明しながら成長できる専門的職業人を養成するため、授業で学習する内容と授業以外で学習する内容を結びつけて理解を深める教育課程を編成し、子どもの心身の発達を理解し主体的に学ぶことのできる教育を実施する。学習成果を適切にフィードバックする教育を実施するため、学修ポートフォリオを活用し、学びをふり返り、問題や達成度を個別に確認できる教育を実施する。
- 教養教育課程では、教育・保育の専門性をより良く発揮するために、豊かな人間性をもって社会と調和し、主体的・自律的に活動する力を身につける科目を編成している。教養教育では、倫理的な責任感に基づいて広い視点から保育の意義を考え実践するための教育を実施する。
- 共生社会の実現に向けて、規範や組織を理解した上で、多様性を受け容れ、地域で人々と協働しながらキャリアを構想していくことができる教育を実施する。
- 論理的思考と記述、言語・情報通信技術・身体によるコミュニケーションの能力を高め、健康の維持増進を図りながら活動する力を養う教育を実施する。
- 日常生活におけるさまざまな問題を幼児保育の観点から発見し、問題を積極的に解決しようとする意欲と姿勢を持った専門的職業人を養成するため、基礎から応用・実践へと段階的に発展する教育課程を編成し、学生自ら目標を立てて主体的に取り組む教育を実施する。