教育・学生生活

ホーム > 教育・学生生活 > 各種制度

各種制度

高知学園短期大学では、学生一人ひとりが充実した学園生活を送ることができるように各種の制度を整えています。これらの制度を活用して、社会で活躍できるスペシャリストをめざしてください。


■日本学生支援機構の奨学金

向学心に燃えながらも経済的理由で修学の困難な学生に対し、一定の金額を貸与して学資の負担を少しでも軽減し、学業の継続・向上を支援するものです。本学が取り扱っている奨学金は、日本学生支援機構奨学金です。

■同窓会会長表彰・同窓会表彰・同窓会特別表彰

人物に優れ、文化・スポーツ活動、社会活動において功績のある学生・会員を、同窓会が表彰するものです。本学学生においては学長より推薦された者(同窓会表彰では各学科及び各専攻それぞれ1名)に、表彰状と副賞が贈られます。


■編入学

本学では編入学の関係資料を収集し、情報の提供に努めています。また、編入学希望者には、在籍する学科と連携をとりながら出願までをサポートし、学生の希望をかなえています。

■社会人選考

本学では、勉学の意欲の強い社会人のための入学制度を設けています。出願資格は高校を卒業した有職者、有職経験者となっています。毎年数名の社会人が本学に入学し、その学ぶ姿勢や資格取得に対する取り組みの強さなどが学生の模範となっています。

■科目等履修生制度

社会人などに対して学習の機会を拡充し、その学習の成果に適切な評価を与える制度です。毎年、資格取得のために数名の科目等履修生がおり、必要な単位を取得しています。

■留学生選考

日本の大学で教育を受ける目的をもって来日した人たちは、この留学生選考を受験することができます。過去にも中国や南米などからの留学生も受け入れてきました。

■国民年金保険料に関すること

学生納付特例制度については、日本年金機構ホームページ「学生のみなさまへ(国民年金保険料の学生納付特例制度)」をご覧下さい。申請については、マイナポータルから電子申請も可能となっています。


〈▲ページの最初に戻る〉

教育・学生生活

入試に関するお問合せは TEL.088-840-1664

学校案内

学生募集要項