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 幼児保育学科

 幼稚園教諭、保育士を目指す
2年制

 短期大学士(幼児保育学)・幼稚園教諭二種免許状・保育士資格

乳幼児期の教育と保育について学ぶ。
幼児教育や児童福祉を理解しながら実践的に学び、
豊かな人間性を養います。

 幼児期の教育保育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なことです。

幼児保育学科 学科長
小島 一久
 教育は、子どもの望ましい発達を期待し、子どもの持つ様々な可能性に働きかけ、その人格の形成を図る営みです。特に乳幼児期の教育・保育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な役割を担っています。そのスタートである幼稚園、保育所、幼保連携認定こども園等は、小学校以降の生活や学習の基盤を培う非常に重要な役割と責任が求められています。「教育は人なり」といわれるように、その教育の成否は、保育者の資質能力に負うところが極めて大きいと言えます。本学の卒業生の多くは高知県の教育・保育の中核として活躍しています。
 これらのことを達成していくために幼児保育学科では、講義や演習で学んだ理論をもとに、幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園等、福祉施設における実習において学びを深めていきます。 特に、学習では、一人一人の実態に応じた支援を行うと共に、講義ではディスカッションなどの多様な学習形態を取り入れながら、学生の皆さん一人一人の主体的な学習を支援しています。
 私たち本学の教員は、社会にいちばん近い大学として、学生の皆さんが日々充実した学習や生活を送り、保育者として自信をもって職を全うできるよう、一人一人にしっかりと目を向け2年間を全力で支援していきます。
卒業と同時に幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得できます。
より実践的で質の高い保育者の養成を目指し、本学独自のカリキュラムを編成しています。

 主なカリキュラム

保育内容総論I・II

保育を構想していくために必要な内容を学ぶ。
 保育所や幼稚園などでは毎日子ども達が、自分らしく生き生きと生活を展開しています。
 保育内容総論では、遊びや生活を通して保育者が子どもたちに「何のために」「何を」「どのように」経験させたらよいのかを考えることができるようになることを目的としています。事例や映像も交えながら、子どもの目線に立った子ども理解のあり方や保育の特質などについて学んでいきます。

発達心理学I・II

発達理論の理解を深め、子どもと触れあうことで、
保育実践力を養う。
 保育の実践は子どもを理解して初めて可能となります。発達心理学では、子どもの心の発達を理解し保育へ活用する視点と能力を養うため、常に最新の発達理論を学ぶとともに子どもと触れあいながら理解を深めていきます。
 特に附属高知幼稚園の協力を得て幼児を対象とした研究を行うことは、自ら学習して得た知識と実際に得られた分析結果とを結びつけて理解を深めていく効果があります。その結果、理論で用いられるデータを読み取る力が養われ、就職後も最新の研究理論を活かした保育実践力の向上に役立っています。

基礎造形

造形表現について理解を深め
必要な造形的基礎技能を習得する。
 かいたり作ったりする造形表現活動は、子ども達にとって言わば根源的欲求であり、かつ子どもの心の成長においてもそれは大きな原動力となります。保育の専門性を形成するものの一つとして造形的素養が保育者自身に求められ、また大きな位置を占めるのもこのためです。
 基礎造形では、子どもの「心」をとらえることができる保育者を目指し、子ども達の造形表現活動を豊かに育むために、実技を中心に必要なことがらについて理解を深めながら基礎的技能を習得することができます。

教育実習・保育実習(保育所・施設)

子どもを理解し、保育を構想し、省察する力を身につける。
 乳幼児期の教育は、子どものもつ様々な可能性に働きかけ、その人格の形成の基礎を培う重要な営みです。保育者が自分の思いを一方的に子どもたちに押し付けるだけの保育では、子ども一人一人の発達を着実に促すことはできません。
 実習は、学校で身に付けた知識や技術をもとに、幼稚園や保育所、福祉施設等で、直接子どもと関わり共に生活をする中で、保育者としての喜びや意義、子どもについての理解を深める営みといえます。
 ただ単に保育者や子どもの姿を観察するだけではなく、保育を計画し、実践し、そして振り返り、再び保育を計画するという体験を通して、保育者としての専門性を学んでいくのです。このようにして、保育の基礎力を身に付けていくことができるのです。

教育媒体の研究

教える側と学ぶ側をつなぐ教育媒体の特性について
研究する力を養う。
 教え導くための情報伝達手段である教育媒体の特性と、その効果的な活用法について考えていきます。
 保育場面でのメディア活用の可能性について、制作活動や発表体験等を通じて主体的に考える姿勢を身につけます。「解決すべき問題は何か」ということに関心を持ち、自らが情報を収集して正しく判断し、表現していく力を養います。
 また、グループワークを取り入れた実践的な授業によってコミュニケーション能力の向上を目指し、協同学習の意義と技法について理解を深めます。

音楽I・II

子どもたちみんなが輪になって楽しむ音楽のある生活、
人間形成の基礎を培うための音楽表現方法を学ぶ。
 幼児の音楽活動を援助し、子ども自ら創造性を広げていけることを目標に歌唱、鍵盤楽器(ピアノなど)の演奏技術や、器楽合奏の基本的表現方法など、学生の技量や特性に応じて指導が行われます。
 楽曲の理解に直接つながりのある音楽理論など、基礎的応用的知識も身に付けます。
 また、実際の保育現場で即戦力になる歌の即興的伴奏法や、動く活動に必要となる伴奏法も学びます。
 いずれも子どもの望ましい成長・発達を期待し、その学びを援助するために欠かせない保育者としての基礎技能です。

保育内容(表現)

子どもの豊かな感性や表現力、創造性を豊かにする
保育について学ぶ。
 表現をするということは、人が人間らしい生活を営み続ける上でとても大切なことです。また、人格を支える重要な領域の一つです。
 そしてそれは、子どもたちの豊かな感性を育て、感じた事を表現し、創造性を豊かにすることが目標となります。それには、子どもの表現する力がどのようなプロセスを経て育っていくかを知ることがまず必要となります。
 この講義では子どもの豊かな感情や表現する力を養い、創造性を豊かにするために、身体活動や音楽・造形活動等を通して、体験的に学びます。

 教員からのメッセージ

幼児保育学科 准教授
山本 英作
 子どもが体を動かして遊ぶ機会が減っています。そのため、体力・運動能力が低下し、多様な動きの獲得が遅れ、心身の発達や「生きる力」の育成に必要な幼児期の経験が不足しています。子どもが自ら体を動かす楽しさや心地よさを実感できるように、保育者は、家庭や地域と連携して、遊びを中心とした様々な身体活動を生活の中に確保しなくてはなりません。
 私が担当する専門科目[保育内容(健康)・教職実践演習(幼稚園)]では、幼児期運動指針に基づく知識・技能と、それらを保育現場で活用する実践力を身につけます。学外実習前に学生同士で取り組む模擬保育や、附属高知幼稚園で行う保育実践で自信を深めます。さらに発展的学習の機会として、幼児体育やキッズサッカーの指導講習、地域のスポーツイベント、幼児安全法講習等への参加を推奨しています。
 一方、教養教育科目[生涯スポーツ実技・運動と健康・現代スポーツ論・スポーツ科学ゼミ]では、運動による健康増進やダイエットの基礎を学んだり、スポーツの歴史や文化、地域的・国際的動向を調べたりして視野を広げます。
 自分自身の特長を伸ばし、子ども達の前で元気に活躍できる保育者になって下さい。

 先輩の声

幼児保育学科2年
藤岡 詩織
 私は子どものお世話をすることが好きで、母が保育者をしている影響もあり、保育者になるというのが幼い頃からの夢でした。子どもの人間形成の基盤となる時期の教育・保育は、とても重要で責任のある仕事です。しかし、子どもの成長を間近で見ることができる幸せな職業だと思います。
 高知学園短期大学には、同じ夢に向かって励まし合い、切磋琢磨し合える仲間がいます。そのため勉学に励みながらお互いの意見を交換することで新しい発見ができ、学びを深めることができます。また、ここで教育・保育に必要な知識を学んだ後に学外実習に行くと、今までとは違った視点で子どもや保育者を観察することができました。実際の保育を見て技術を高め、普段の授業だけでは学べないことを経験することができます。
 入学当初、私はピアノが苦手なので、授業に不安がありました。しかし、自分のレベルに合わせて個人指導を受けることができ、日々練習することで少しずつ力がつきました。ここで努力してきたことを大きな自信に変えて頑張りたいと思います。知識や技術を身に付けるだけでなく、子どもに寄り添い、一緒に成長できる保育者を目指して日々の勉学に励んでいます。

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