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 医療衛生学科 歯科衛生専攻

 歯科衛生士を目指す
3年制

 短期大学士(歯科衛生学)・歯科衛生士国家試験受験資格

身体の入口である、歯と口の健康と全身の関連について学ぶ。
高度な専門技術を基礎から指導。
歯科衛生士のエキスパートを3年間で養成します。

 歯科衛生士を養成する教育機関は県内では本学のみ。「学」と「実」の両面から真のプロフェッショナルを目指します。

医療衛生学科
歯科衛生専攻 専攻長
中石 裕子
 歯科衛生専攻では、基礎、専門基礎、専門分野などカリキュラムに沿って学びながら知識と技術を深めます。歯科衛生士業務の主となる歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導は学内および学外での実習を通してより専門的な教科を3年間で習得します。講義を通してインプットを行い演習および実習では、グループディスカッションやプレゼンテーションを取り入れアウトプットすることで人に伝え理解を深めます。
 本専攻の特色は、学生の主体的な学びとして行政と連携した歯肉炎予防を中心に行う「食育+歯みがき」実習があります。毎年3,000名以上の幼児・児童・生徒に予防のための支援を実施しています。口腔衛生から全身の健康管理を目指し、各年齢層(ライフステージ)に応じた指導計画と評価ができる実践力を養っていきます。  今後の将来を見定めた災害支援や高齢者の口腔のケアにも力点を置き、社会のニーズに対応した授業と実習の展開を図っているのも特色です。
 学外実習では、歯科医院等で勤務している殆どは本学の卒業生であり、歯科臨床実習においても先輩が懇切、丁寧に指導してくれます。歯科衛生士は国家資格であり、非常に有利で将来性のある仕事です。
卒業と同時に短期大学士(歯科衛生学)と歯科衛生士の国家試験受験資格が取得できます。
学内の講義・実習と学外実習を通して実践力を養い、多様なカリキュラムを編成しチーム医療の一員として連携できる歯科衛生士を目指しています。

 主なカリキュラム

口腔衛生学I

歯と口腔の疾患予防や健康増進について学びます。
 歯科衛生士にとって全ての授業の基礎となる科目です。歯と口腔を健康に保つための原理を探り、疾病を予防し健康を保持・増進させることを目的としています。歯科衛生士として、歯・口腔を健康に保つための手段・方法を身につけます。

口腔解剖学I・II

歯の形態や歯列・咬合、歯および歯周組織の知識を学びます。
 口腔解剖学Tでは、顎口腔領域の形態、構造について学びます。今後も増加する高齢者・要介護者が抱える問題となる嚥下障害など口腔の機能についての基礎知識を理解します。
 口腔解剖学Uでは歯牙の形態、構造について学びます。歯の形態はそれぞれ異なっており、一本一本の歯がそれぞれどのような働きをしているのか、また、歯科衛生士として歯(歯冠・歯根)の特徴を理解することは、目に見えない部分の歯石を取る(スケーリング)際に必要なことです。

健康教育

病気に対する知識や口腔状態、セルフケア方法を理解する歯科健康教育を学びます。
 この科目では、様々な年齢層に応じた歯みがき指導ができるように、学生間で目的を設定し、学生の主体性とチームワークに重点をおいた授業を展開します。年齢にあった媒体を作製し保育園・小学校・介護施設等で歯みがきや口腔機能向上の指導実習をします。

高齢者・障害者介補技術

高齢者や障害者に重要な口腔ケアの技術を学びます。
 歯科衛生士も歯科医院から在宅・病院・施設などに訪問の機会が多くなってきました。高齢・障害者についての身体・精神の程度、症状等を正確に理解し、力学的相互関係を活用した介護技術を学びます。(ボディメカニクス)

診療補助実習

実習を通じて、歯科診療補助の実践的な技術を学びます。
 最新の歯科診療台が18台あり、教員のデモンストレーションを見るモニター(パソコン)も設置されています。学生同士での相互実習により、技術の習得のために歯科医院と同じ設備です。使用する器具等は完全に滅菌・保管されており、安心して実習できます。

歯周病予防処置・う蝕予防処置

歯を失う原因にもなる歯周病を知り歯周病の予防処置を学びます。
 歯周病の予防では、スケーラーで歯石などを除去します。むし歯の予防では歯にフッ素を塗ったり、予防填塞という処置をするなどの知識や技術を実習します。

オーラルヘルスケアテクニック

予防を目的とした歯のメインテナンス技術と知識を学びます。
 オーラルヘルスケアは,オーラル(口腔:oral)ヘルス(健康:health)ケア(管理・予防:care)を意味しますが、口腔の問題にとどまらず全身の健康やQOLとも関連することが明らかとなってきました。心身ともに健康であることをもとに知識や技術を習得していきます。

災害と支援活動法

災害時における口腔ケアや口腔衛生の需要性と
疾患予防の観点における支援を学びます。
 災害には、風水害、震災、雪害などの自然災害の他、人為的災害があります。その場合、歯科医療や歯科保健の支援が必要になります。
 災害時は、住み慣れた自宅での生活から一転して、食事や睡眠・ストレスなども大きくなるため、多職種とも連携しながら健康管理や支援内容、コーディネイトなどのすすめ方を習得していきます。

 教員からのメッセージ

医療衛生学科
歯科衛生専攻
講師
野村 加代
 健康で元気に長生きするために、人々の歯と口の健康を守る支援を歯科衛生士は行っています。
 超高齢社会の進展するなか社会は多様化し、保健・医療・福祉の分野では地域の実情に即した、体制づくりが整備されています。高知県では目指す姿として、子どもの頃からの健康的な生活習慣が定着するよう、健康教育の推進を図り健康管理に取り組むことのできる人を増やす取り組みが進められています。
 本専攻ではまさに、保育所・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・高齢者施設等においてライフステージに応じた歯と口の健康教育支援を実践しています。
 歯科衛生士業務の一つである保健指導は、一人一人の患者様の健康意識の向上と保健行動の定着を目指しています。患者様の状況を把握するために様々な情報の収集方法や、コミュニケーション力を学生のうちから習得できるよう日々の学習の中で取り入れています。
 人々の一生涯にわたる歯と口の健康支援はもちろん、口腔衛生管理のできる歯科衛生士をめざしてみませんか。

 先輩の声

歯科衛生専攻2年
岡村 真
 私が歯科衛生士になりたいと思った理由は、歯みがきの大切さを患者様に伝える仕事がしたかったからです。幼い頃は、歯をみがくことがとても苦手で、虫歯になったこともありました。そこで歯科医で治療を受けた際、歯科衛生士さんが歯や歯みがきについて優しく指導してくださり、歯科医療や歯みがきに対する意識が前向きなものに変わりました。
 入学以前は、専門的な知識が全く分からないのに大丈夫だろうかと不安もありましたが、専門科目はみんな一からのスタートなので、「仲間で学んでいる」という楽しさを感じています。また、先生方も学習面だけではなく、広い範囲のことを気にかけ、教えてくださり、生活面でものびのびと充実した学生生活を送ることが出来ています。実習の授業では、歯科衛生士としての技術だけでなくグループワークもあり、友達と話し合う、プレゼンテーションをする、といったコミュニケーション能力も伸ばすことができたと実感しています。
 入学して1年が経ち、今までよりも歯科衛生士になりたいという気持ちが強くなりました。これからも「自分のなりたい歯科衛生士」になれるよう、一歩一歩成長していきたいと思っています。

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