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専攻科地域看護学専攻

保健師、養護教諭(一種)を目指す
1年制

学士(看護学)の学位※大学改革支援・学位授与機構認定・保健師国家試験受験資格・養護教諭一種免許状(養護教諭二種免許状取得者のみ)・第一種衛生管理者(保健師免許取得後申請による)

地域全体の健康に貢献する専門性を身につける
地域に根ざした公衆衛生看護の視点を学び、住民主体の
保健活動を展開するための知識や技術を学びます。

 地域の健康を看ることの出来る視野の広い看護専門者の育成を目指して。

専攻科地域看護学専攻
専攻長
燗。 裕子
  近年、核家族化、少子高齢化、人口減少など社会環境の変化により、コミュニティの力の脆弱化が危惧されています。一方、人々が支え合って生活する仕組みを作ろうとする動きも、また、コミュニティの中から生まれています。専攻科地域看護学専攻では、人々が生活を営む地域を捉え、地域全体の健康レベルの向上に貢献できる保健師の養成を目指します。看護師としての知識や技術を基に、人々の健康を守るための仕組みについてさらに学びます。
 また、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構による学士(看護学)の学位取得を目指して修了研究にも取り組みます。担当教員の指導のもと、自ら選んだテーマについて、論文を完成させます。この論文作成を通して、論理的思考力や表現力を高め、専門職として学び続ける土台をつくります。
本専攻科を修了し、学位申請により4年制大学と同等の学士(看護学)を取得できます。
専攻科地域看護学専攻は、大学改革支援・学位授与機構に認定された特例適用専攻科※です。※申請中

 主なカリキュラム

公衆衛生看護学概論

公衆衛生看護学の基盤となる考え方を学びます。
 公衆衛生看護とは、行政保健・学校保健・産業保健の3領域を含み、地域で生活する誰もが心も体も健康で自分らしく暮らすことができるように、人と環境に働きかけを行います。そのため、対象者は新生児から高齢者まで全ての人々であり、健康レベルも健康増進から、疾病予防、病気や障害からの回復、さらには安らかな死に向かう段階すべてが対象となります。どの健康レベルであっても対象者の生活の質を高め、その人らしい人生を送ることができるよう公衆衛生の立場からの支援を行います。
 つまり、個人や家族だけでなく集団や組織、地域としても対象を捉え、健康の保持増進に向けて支援していきます。そのために、予防的視点で支援する専門職としての役割や必要性を学び、保健・医療・福祉の知識や技術を活用した支援のあり方について基盤となる考え方を学びます。

公衆衛生看護学実習

地域の現場で体験の中から公衆衛生看護の
あり方について学びます。
 県内の保健所や市町村保健センター等で実習を行います。人々の生活する場である地域において保健師が住民と共に行っている活動を見学したり、保健事業に参加したり、実際に保健師活動を行うことで保健師の役割を学んでいきます。
 家庭訪問や健康相談、健康診査など様々な機会を通じて、地域の人々の声に耳を傾け相談にのり住民が主体的に問題解決に取り組めるよう支援します。また保健事業では、乳幼児健診や両親教室、メタボリックシンドロームの予防のための健診や教室、障害者に対するデイケア、介護予防教室など様々な事業を体験します。
 さらに実際の個別事例を通して関係機関との連携のあり方や他職種の役割と専門性を学び、人と人、機関と機関をつなぐ役割について実習します。地域の方々と出会い、ふれ合い、共に活動する楽しさを学ぶことができる実習です。

地域組織活動論

住民の主体的な地域組織活動を支援し、
地域全体の健康度を向上します。
 地域の中には様々な組織が活動を展開しています。保健師の活動分野の1つである自主グループを育成したり、養成したりする組織化活動、そしてセルフヘルプグループへの側面的な支援のあり方、すでにある地域組織との協働について、その方法や組織の発展過程に応じた支援のあり方を学びます。
 また、住民の主体的な活動を支援し、地域全体をエンパワメントすることの重要性や地域の社会資源として組織を育てることの必要性について学びます。

保健計画論

地域診断を行い、健康問題の解決に向けた計画を立案し、
実施・評価できる力を養います。
 保健師には、地域全体の健康増進のために地域を診断して健康課題を明確にすること、そして課題の解決のために地域住民と共に計画を立て実行することが求められます。そこで、数値データ等のエビデンス(根拠)に基づいた地域診断の方法とそこから見えてきた地域の健康課題を解決するための計画を立案し実践するといったPDCA(計画⇒実施⇒評価⇒改善)サイクルについて学びます。また、地域に出向き自分の足で周辺を歩いて観察し、目で見て、耳で聞いて、体験して地域を知るという「地区踏査」も行います。

学校保健II

学校保健活動の展開ができる知識や態度について学びます。
 学校教育法、学校保健安全法、学校給食法の内容を理解し、学校保健活動を担う人材と役割を関連させて理解を深めます。
 また、学校という教育の場における保健活動の意義と特殊性を理解し、学校における保健管理や保健教育の特性を把握します。そして、子どもの発育発達と学校保健との関わりを理解し、総合的な学校保健活動が展開できる知識や態度について学びます。

修了研究

自ら関心のあるテーマに取り組み、
看護研究の一連のプロセスを学びます。
 担当教員の個別指導のもと、自らテーマを設定し看護研究の一連のプロセスに取り組み、研究能力を高めます。
 研究内容や研究方法の検討はもちろんのこと、研究倫理や研究成果の公表に関する手続きなど、将来看護専門職者として看護研究に取り組むことができる能力を培います。

少人数制で密度の濃い実習

定員20名という少人数で、講義、演習に取り組みます。学生一人ひとりのスタディスキルを上げるための問題探求型学習、表現力や理解力を高めるためのグループワークやロールプレイをふんだんに取り入れ、学生の「自ら学ぶ」を応援します。

Q&A

1年間で国家試験の受験と学位の取得というハードなスケジュールですが、どのように進んでいきますか?

 先輩の声

専攻科地域看護学専攻
高橋 花帆
 専攻科地域看護学専攻では、講義だけでなく地域に出向いて住民の方々と関わる学外での授業も多くあり、学びをより深めることが出来たと思います。一か月間の公衆衛生看護実習では、乳幼児健診や高齢者の介護予防などに参加させていただき、住民の方々が自分たちで健康を守れるようにするためには、その人の家族や環境、住んでいる地域全体にも視野を広げていくことが大切であると学びました。
 修了研究では、初めてでわからないことも多く、自分に出来るのかという不安もありましたが、先生や友人から意見をもらいながら最後までやり遂げることが出来ました。これは、自分にとって貴重な経験となり、自分の考える力を伸ばすことが出来たのではないかと感じています。
 専攻科で学んだことを活かして、人々の生活まで見通した看護をしたいと思います。

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