管理栄養学に関する講義・演習・実習を通して、食と栄養に関わる専門的知識と技術を習得するとともに、健康維持・増進の重要性を理解し、保健、医療・福祉、教育、行政及び企業等の多岐にわたる業務に貢献できる実践力を備えた管理栄養士を養成する。
高知学園大学健康科学部管理栄養学科の教育方針・ポリシー
教育目的
学習成果
管理栄養学科は、食と栄養を通して、人々の健康に貢献するために、医療や社会の様々なニーズに対応できる社会人となるため、次に掲げる能力を獲得する。
- 健康の保持・増進に貢献するため、食・栄養に関わる専門的知識を適切に活用することができる。
- 食と栄養に関する知識と技術を獲得し、自らの意見をまとめて適切な情報を発信することができる。
- 食生活習慣の改善を通して、健康増進に寄与するため、自ら課題を立て、その課題解決に取り組むことができる。
- 食と栄養の重要性を伝えると同時に、関連分野の人々からも意見を聴くことによって、相互に理解し、尊重し合いながら医療や教育など生活全般における自らの役割を果たすことができる。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
管理栄養学科は、食と栄養を通して人々の健康に貢献するために、医療や社会の様々なニーズに対応できる、次の能力を獲得した者に学士(栄養学)の学位を授与する。
- 人々の健康的な生活に貢献する地域医療や在宅医療、災害医療等の栄養管理を実践するため、科学的根拠に基づいた高度な専門的知識及び技術を身につけた者。
- 人々の食生活や食習慣に関する課題の改善に取り組む主体性及び多様な人々に対応できるコミュニケーション能力を身につけた者。
- 人々の健康的な生活を目指し、専門職としての責任感と倫理観を身につけ、他者の立場を理解し協働できる者。
- 保健、医療、福祉等において多様な職種や人々と協働し、管理栄養士として中核的役割を果たすために学び続ける力を身につけた者。
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
管理栄養学科は、学生が健康科学部ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を獲得するために、以下の方針に基づいて教育課程を編成する。
- 食に関わる健康の問題解決を図るための教養教育と専門教育の教育課程を編成する。食と栄養に関する知識と技術を修得し、管理栄養士の社会的な役割を理解するとともに、その知識と技術を活用する応用力・実践力を養う教育を実施する。
- 健康に関する問題に食と栄養の側面から気づき、その原因を探求して適切な判断と、問題解決を図る活動を取り入れた教育課程を編成する。自ら計画を立てて学習に取り組むようアクティブ・ラーニング等、学生の主体性を育み表現力や傾聴力などを養う教育を実施する。
- 多様な専門職者と協働することができるように、各種専門職の特徴や役割を理解し、他の専門分野の学生と協働しながら、総合的に健康を学ぶ教育課程を編成する。
- チーム医療で必要となる医療業種間の業務の違いや、多様な専門分野の役割を理解するとともに、管理栄養士の医療における役割や立場を理解し、他者と協働するための教育を実施する。学科を越えた共通科目による他職種間連携のフィールドワーク等を取り入れた実践的教育を実施する。
アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)
管理栄養学科では、食と栄養の分野から健康で豊かな生活に貢献するため、(1)食と栄養の重要性を考えながら、学習に計画的かつ熱心に取り組むこと、(2)学習内容を活用して実践すること、(3)食と栄養及び健康に強い関心を持ち、最新の食・栄養に関わる理論と技術を学び続けること、(4)仲間とともに自己成長を目指すことが求められる。そのため、すべての入学者選抜制度に共通して、以下の準備ができている人を入学者として求めている。
- 食と栄養に関する分野に必要な基礎学力を持ち、謙虚な気持ちで学習に取り組む人。
- キャリア形成に対する意識を持ち、食と栄養に関する分野で社会貢献を目指す人。
- 将来への目的意識が高く、健康で豊かな生活を心がけ実践している人。
- 多様な人々と協力しながら、主体的に学ぶために必要なコミュニケーション能力を有する人。
入学者の選抜にあたっては、入学者選抜制度に基づき、調査書等の提出書類及び小論文、面接、プレゼンテーションなどを通して、問題解決能力、多様性、協調性を備え、「人体の仕組みと働きに強い関心を持ち、生命にかかわる分野で社会貢献を目指すこと、思いやりと協調性を有し、多様な人々とコミュニケーションをとることができること」を評価する。
また、主体性、思考力、表現力などを問う基礎学力検査や知識・技術、論理力、応用力などを重視する学力試験あるいはプレゼンテーション、面接、提出書類などを通して、「人々の健康を支えるための学習に必要な基礎学力を有し、学習意欲を継続できること、人々が健康に生活できるための知識や技術を学ぶことに強い意志を持つこと」を総合的に評価する。以上の評価を以って、上記の方針に適した人を選抜する。
入学者選抜の概要
- 一般選抜入学試験
- 一般選抜入学試験では、学力試験と面接試験及び出身高等学校の作成した調査書から、総合的に判断し選考する。学力試験教科は、国語、数学、理科、外国語(英語)の4教科から必修2教科、選択1教科の合計3教科とする。面接試験では、本学を受験するにあたっての志望動機や管理栄養士・臨床検査技師の専門性に対する関心と学習意欲について、また基本的な思考力、判断力、表現力、知識・技術、論理力、応用力、コミュニケーション能力等を確認するとともに、自分の意見を明確に伝える能力を評価する。
- 総合型選抜入学試験
- 総合型選抜入学試験では、本学の教育理念に共感し、希望する学科の特徴に対する理解と入学後の学習目標が明確であり、かつその実現に十分な意欲と適正及び能力を有している者、また卒業後は、保健医療の専門分野の仕事に従事することを希望する者を対象として行う。選抜方法は、出願時に提出される大学入学希望理由書、小論文、面接及び出身高等学校の作成した調査書から、総合的に判断し選考する。本試験は、学力だけでなく、個性や学習に対する意欲等を評価する。
- 学校推薦型選抜入学試験(指定校制)
- 学校推薦型選抜入学試験(指定校制)では、本学の指定した高等学校及び中等教育学校の卒業見込みの者で、本学を専願し評定平均値等一定の条件を満たし、かつ高等学校長が特に推し、幅広い学力と社会性を備え、明確な目標をもって計画的、継続的に学ぶ意欲を有する者を選抜する。面接、学校長推薦書、調査書から総合的に判定する。
- 学校推薦型選抜入学試験(公募制)
- 学校推薦型選抜入学試験(公募制)では、高等学校もしくは、中等教育学校を卒業見込みの者及び卒業後3年以内の者を対象に人物及び学力ともに優れかつ出身高等学校長の推薦する者について基礎学力試験、面接、調査書から総合的な評価を通して、専門分野に対する持続的な関心と思考力や判断力、表現力等を備え、社会へ貢献する強い意欲を有する者を選抜する。
- 大学入学共通テスト利用入学試験
- 大学入学共通テスト利用入学試験では、調査書、科目の成績及び面接の評価を通して、専門分野を学ぶために必要な一定の基礎学力と勉学への意欲を有する者を選抜する。
- 社会人入学試験
- 社会人入学試験では、高等学校もしくは中等教育学校の卒業または同等以上の学力があると認められ、有職経験2年以上を有する者で、本学を専願とし小論文、面接及び出身高等学校の作成した調査書に基づき保健医療専門職者として働く意欲を持ち、社会での経験を有意義に活用することができる者を選抜する。
- 外国人留学生入学試験
- 外国人留学生入学試験では、外国人留学生で12年間の学校教育を受けた者を受験資格者とし、作文(日本語)及び面接の結果を主とし、日本語能力試験の結果を参考資料として総合的に判定する。