講座・学習

ホーム > 講座・学習 > 公開講座

公開講座

高知学園短期大学 令和元年度 公開講座

《テーマ:健康寿命を延ばそう。》

受講お申込み方法

■申込方法 ハガキまたはFAXにて、
①郵便番号、②住所、③氏名(フリガナ)、④電話番号、⑤希望講座(A 〜G、複数受講可)をご記入の上、お申込みください。
▶ 専用フォームからのお申し込みはこちらより
■申込〆切 各講座ごと開講日の3日前までにお申し込みください。
■申込先 高知学園短期大学 『公開講座生涯学習委員会』
〒780-0955 高知市旭天神町292番地26 TEL:088-840-1668 FAX:088-840-1123

■講座名:【A】お口いきいき健口体操!
■講師 医療衛生学科歯科衛生専攻
教授 弘田 克彦
教授 大野 由香
准教授 中石 裕子
准教授 坂本 まゆみ
講師 野村 加代
助教 濱田 美晴
助教 和食 沙紀
助教 内田 智子
■日程・時間 令和元年8月1日(木)14:00〜15:00
■場所 介護付有料老人ホームきずな
■講座の趣旨 いつもお世話になる「口」は、全身の健康のバロメーターとも言われます。最近、口が渇く、噛みにくくなった、水分でむせる、笑わなくなった などお口が弱っていませんか? 
お口の働きや清掃の方法、口腔周囲筋トレーニングの基礎など日常生活のなかでもできる方法を一緒に学びましょう。
■対象/定員/経費 一般 / 40名 / 無料
■備考  

■講座名:【B】マイコンボードと簡単プログラムでLEDを光らせよう!
■講師 幼児保育学科
准教授 寺尾 康
■日程・時間 令和元年9月28日(土)13:30〜15:30
■場所 第2パソコン実習室(5号館4階)
■講座の趣旨 半田を使わないブレッドボードを用いた電子工作とプログラムを作成してLEDを光らせます。電子回路の初歩と簡単なプログラム作成を体験し、電子工作を楽しみます。(Arduinoを用います。)
■対象/定員/経費 小学生 (保護者同伴)、中学生、高校生 / 10名 / 無料
■備考 初歩的なパソコン操作ができること。準備物はありません。

■講座名:【C】描いて使おう!スタンプでマイエコバッグ作り
■講師

幼児保育学科
講師 大松 伸洋

■日程・時間 令和元年9月29日(日)13:30〜15:30
■場所 造形演習室(1号館4階)
■講座の趣旨 想像以上に使えて、想像力を育む。普段の生活の中にちょっとしたアイデアを取り入れることで、毎日の生活が楽しくなります。マイエコバッグを作ることで想像力を豊かにし「物を大切にすること」についてもう一度考えてみましょう。親子で参加、もちろん1人でも参加できます。みんなで世界に一つだけのマイエコバッグを作りましょう。
■対象/定員/経費 3歳〜年齢問わない (小学校までのお子さんは保護者同伴)/ 10名 / 無料
■備考 一度服についたらなかなか落ちない絵の具を使用するので、汚れても良い格好で来てください。準備物は特になし。

■講座名:【D】「笑い」とともに健康な毎日を
■講師

看護学科
教授 今村 優子
准教授 中岡 亜紀
講師 中野 靖子

■日程・時間 令和元年11月8日(金)9:30〜11:30
■場所 福井町公民館
■講座の趣旨 日本人の平均寿命は、男性81.09歳、女性87.26歳と過去最高となっています。そして、人生百年時代と言われるようになりました。長い人生を健康に生活していきたい。これはすべての方々の願いです。そこで、毎日の生活を健康に、より豊かにすごしていくために、今回の講座のテーマとして「笑い」をとりあげました。笑うことは身体的にも心理的にも健康長寿に対して良い影響を与えてくれると言われています。公民館でいきいき百歳体操に取り組んでいる皆様と一緒に、思わず笑えるゲームをしながら、「笑い」が心とからだに与える効果など、これからの心とからだの健康づくりのためのヒントについて、一緒に考えていきたいと思います。
■対象/定員/経費 一般 / 25名 / 無料
■備考  

■講座名:【E】子ども期の食育で大切なこと 〜美味しく食事を楽しむために〜
■講師 生活科学学科
准教授 古屋 美知(前半)
准教授 鈴木 寛之(後半)
■日程・時間 令和元年11月9日(土)10:00〜11:30
■場所 調理実習室(5号館2階)
■講座の趣旨

子どもの食をめぐっては、発育・発達の重要な時期でありながら、栄養の偏りや朝食の欠食、肥満ややせなど多くの問題があげられ、将来の健康への影響も心配です。
そこでこれらの問題を少しでも解決するために、年齢に応じた栄養上の特性を把握した上で、食育で大切なことは何か、また、食事のポイントについても一緒に考えてみましょう。
また、最近では不足した栄養を補うために、サプリメントなどの健康食品を子どもに摂取させる親が増えてきたと言われています。後半の部では、"子供にサプリメントなどの健康食品は必要か?"をテーマにして、様々な健康食品の違いと注意点についてお話ししたいと思います。

■対象/定員/経費 一般 / 20名 / 無料
■備考  

■講座名:【F】動脈硬化を知って、健康に長生き!
■講師

医療衛生学科医療検査専攻
教授 富永 麻理(血液学的)
准教授 中村 泰子(生理学的)
准教授 三木 友香理(病理学的)

■日程・時間 令和元年12月8日(日)10:00〜11:30
■場所 534講義室(5号館3階)
■講座の趣旨 日本人の三大死因の2位、3位である心疾患、脳血管疾患の主な原因は、血管の病気である「動脈硬化」です。動脈硬化は高血圧や糖尿病などの生活習慣病とも深く関連していて、健康寿命を縮める原因となります。本講座では、まず、動脈硬化によって生じる血管の変化について解説します。さらに、動脈硬化を診断するために、どのような検査が行われているのかについて解説します。動脈硬化を早期発見して、健康寿命を延ばしましょう!
■対象/定員/経費 一般 / 20名 / 無料
■備考  

 

■講座名:【G】介護予防,入れ歯はベストパートナー!
■講師

医療衛生学科歯科衛生専攻
教授 弘田 克彦
教授 大野 由香
准教授 中石 裕子
准教授 坂本 まゆみ
講師 野村 加代
助教 濱田 美晴
助教 和食 沙紀
助教 内田 智子

■日程・時間 令和2年1月26日(日)13:00〜14:00
■場所 531講義室(5号館3階)
■講座の趣旨

義歯を装着し「口から食べる」ことの持つ意義の大きさは計り知れないものがあると考えます。
超高齢化社会を迎え、介護予防、自立支援のためにも、本講座では義歯を介護予防の重点課題である転倒・骨折予防、閉じこもり予防、気道感染症予防、認知症予防の観点から考えてみたいと思います。

■対象/定員/経費 一般 / 50名 / 無料
■備考  

 



受講お申込み方法

■申込方法 ハガキまたはFAXにて、
①郵便番号、②住所、③氏名(フリガナ)、④電話番号、⑤希望講座(A 〜 G、複数受講可)をご記入の上、お申込みください。
▶ 専用フォームからのお申し込みはこちらより
■申込〆切 各講座ごと開講日の3日前までにお申し込みください。
■申込先 高知学園短期大学 『公開講座生涯学習委員会』
〒780-0955 高知市旭天神町292番地26 TEL:088-840-1668 FAX:088-840-1123

〈▲ページの最初に戻る〉