生活科学学科2年生 猪﨑 若菜さんが

インスタントラーメンをテーマにした料理コンテスト

「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト2011」

全国大会に出場しました。

インスタントラーメンをテーマにした料理コンテスト

「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト2011」

全国大会

平成23年2月11日(金)

会場:女子栄養大学(東京都豊島区)

審査委員:(社)日本栄養士会 専務理事  迫 和子(審査委員長)

(社)日本即席食品工業協会 専務理事  任田 耕一

ソムリエ  田崎 真也

月刊「栄養と料理」副編集長  浜岡 さおり

 


 

かつおつみれとトマトのラーメン

レシピ(2人分)

使用するインスタントラーメンの味

しょうゆ 2人分
その他の材料

かつお・・・250g しょうゆ・・・大さじ2 片栗粉・・・大さじ1/2

トマト・・・100g 酒・・・大さじ1 しょうが汁・・・小さじ1/2

にんにくの葉・・・20g 味の素・・・小さじ1 ごま・・・小さじ2

みょうが・・・40g 油・・・大さじ2

作り方

①かつおをしょうゆ・酒・しょうが汁でづけにしておく。

②トマト・みょうがをみじん切りにする。

③にんにくの葉を千切りにして熱した油で炒める。

④つけておいたかつおを粗くたたき、みょうが・片栗粉をくわえて混ぜて形を作る。

⑤沸騰したお湯に④を入れ、約5分茹でる。

⑥かつおのつみれをいったん取り出して、そのお湯に味の素を入れてラーメンを作る。
(添付スープ使用)

⑦ラーメンにかつおのつみれ・トマト・にんにくの葉を炒めた油と共にのせたら出来上がり!

料理のPR

高知の特産物である、かつお・トマト・みょうが・にんにくの葉を使って、

高知らしいラーメンを作りました。

ポイントはかつおのつみれに入れたみょうがです。臭みをとり、

なおかつ食感も楽しめるものにしました。