在校生の方へ

ホーム > 在学生の方へ > 各種証明書発行

◎各種証明書の発行について

証明書の発行依頼は、電話やメールではご本人である確認が出来ないため、受け付けておりません。 窓口に直接お越しいただくか、郵送でも申込可能です。

窓口に直接お越しの際には、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクの着用・検温・手指の消毒にご協力をお願いします。

個人情報保護法が施行されたことにより、各種証明書の発行をする際、身分証明書(学生証 等)の提示または写しの提出を(代理人の場合は委任状の提出及び代理人の身分証明書の提示または写しの提出もあわせて)お願いします。

なお、ご提出いただきました情報については、証明書発行業務以外の目的に利用することはありません。

これらはご本人の意思における申込であるという確認をするとともに、第三者からの不正を未然に防ぐものでもあります。

窓口での申し込みは、午前11時までの申込みであれば、当日15時以降の発行が可能ですが、一部の証明書には数日かかることがあります。また、土・日・祝日、学園記念日(1/23)、夏季・冬季の一斉休暇期間等は証明書の発行は出来ません。余裕を持って早めにお申し込みください。

発行手数料

種別

手数料

成績単位修得証明書

各200円

卒業・卒業見込証明書

修了・修了見込証明書

指定保育士養成施設卒業見込証明書

在学証明書・在籍証明書

学生証再発行

1,000円

窓口でお申し込みの場合

窓口で発行する場合、下記の1.〜3.の3点をお持ちください。

代理人による申込み及び受領の場合は下記の1.〜5.の5点をお持ちください。

※郵送での受領をご希望の場合は、返信用封筒をご持参ください。

  • 返信用封筒には、送付先(住所・氏名)を明記し必要金額分の切手を貼付してください。
  • 証明書は、A4サイズです。A4三ツ折が入るものをご用意ください。
  • 返信用郵送料金(切手)郵送料の目安:1部84円、2〜3部94円、4〜9部140円
    至急必要な場合は、郵送料金に速達料金(290円)を加算ください。

  1. 証明書発行依頼書(窓口にも用意してあります。)
  2. 発行手数料
    発行手数料は、現金、または郵便局の定額小為替(証書には何も記入しないでくだい。)を持参していただき、おつりが必要ないようにお願いします。
  3. 身分証明書(学生証)
    ただし、学生証再発行の場合は運転免許証、健康保険証等
  4. 委任状
  5. 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等 ただし、在学生は学生証)

郵送による申し込みの場合

以下の1.〜4.の4点をお送りください。

代理人による申込み及び受領の場合は以下の1.〜6.の6点をお送りください。

  1. 証明書発行依頼書
  2. 発行手数料
    郵便局の定額小為替又は現金書留でおつりが必要ないように送付してください。
    定額小為替は、最寄りの郵便局で購入できます。証書には何も記入しないでください。
  3. 身分証明書(学生証)のコピー
    ただし、学生証再発行の場合は運転免許証、健康保険証等
  4. 返信用封筒
    • 送付先(住所・氏名)を明記した封筒に必要金額分の切手を貼付してください。
    • 証明書は、A4サイズです。A4三ツ折が入るものをご用意ください。
    • 返信用郵送料金(切手)郵送料の目安:1部84円、2〜3部94円、4〜9部140円
      至急必要な場合は、郵送料金に速達料金(290円)を加算ください。
  5. 委任状
  6. 代理人の身分証明書のコピー(運転免許証、健康保険証等)

〈▲ページの最初に戻る〉